最近、メディアで話題になっている「芸能人の終活」

スターも今や終活を気にする世代になってきています。

こうして「芸能人の終活」が報道されることで、今後さらに「一般人の終活」も当たり前のことになってくるのではないでしょうか。

過去の人生と持ち物の棚多しをして、残りの人生を大切なもの、やりたかったことに集中して過ごせるようにしたいものです。

 

終活をしている主な芸能人

泉ピン子

残された旦那様のことを考えたら、自分のもらった賞は自分が処分したほうが良いと思い、最初に処分したらしいです。

泉ピン子、“終活”で演技賞など処分した : スポーツ報知

橋田寿賀子

若いときから死に方について考えることは、生き方を見つめ直すことになるし、人生を豊かにしてくれるはずです。

橋田壽賀子と安楽死#1「そろそろ、おさらばさせて下さい」という権利があってもいい

 

ピーター

「終活」という言葉ではなく「ダウンサイジング」という言葉を使われてました。

震災の映像を目の当たりにし、また震災後に強く生きておられる被災者の方を思うと、モノを所有していることがむなしく、自分が嫌になったんです。それで家を整理しようと決めました。

「終活じゃない」ピーター、3つの自宅を1軒にして得た余裕

 

中村メイコ

生き方がチャーミングな中村メイコさん。ご自身の終活を本にまとめられています。

人生の終いじたく だって気になるじゃない、死んだ後のこと。

 

いとうあさこ

「婚活っていうよりは終活」という考え方が大きくなり、手始めに遺影を撮影したことを告白。

いとうあさこの終活に、森三中・村上が思わず号泣 | RBB TODAY

 

秋野暢子

延命治療、尊厳死に関する準備、そして親子で伝え合うことを語られています。

母の選んだ死に方に苦しんで12年、 娘に伝えたらラクになりました 秋野暢子

浅香光代

TVで密着。舞台用の衣装とご主人が小道具として集めていた印籠と合わせて740万の査定価格がでていました。
3億円衣装の処分に悩む浅香光代の終活にTBS密着 – 芸能 : 日刊スポーツ

 

ロザンナ

「帰化」を考えるようになった理由は「“終活”を考えるようになったから」だという。「イタリア人のままで死んじゃうと、手続きとか大変なんですよ。

来日50年でついに帰化 「ヒデと-」のロザンナが小学1、2年生の漢字を猛勉強  : スポーツ報知

中尾彬・池波志乃夫妻

中尾さんの病気がきっかけで夫婦で話し合い、「終活」に取り掛かることにしたそうです。

中尾彬&池波志乃夫妻が“終活”語る…早くも思い出の品を処分、葬式は… : スポーツ報知

高橋秀樹

真麻さんの一言で決断。総量33トン、期間も3か月以上かかったそう。

高橋さんの話によると、60代の芸能人の間で終活は話題になって、たくさんの人が整理にとりくんでいるらしいです。
73歳・高橋英樹「終活」していた「スッキリしました」 : スポーツ報知

 

中田敦彦

しくじり先生最終回直前スペシャルの授業にて、「人生の最期をしくじらないための終活」を講義されました。説得力のある授業でした。
オリラジ中田は「リビング葬」あだっちぃーは「バルーン葬」 散骨希望も…芸能人希望の“終活”とは : スポーツ報知

坂上忍

身辺整理を兼ねて、昨年の暮れから7、8か月と時間をかけて終活を行ったのだという。

49才坂上忍、「終活」完了を報告「そんなに長生きしそうにない」 | RBB TODAY

ブリリアン コージ

自宅のTV取材で自宅に取材が入ったときに遺書を発見。

飛行機が苦手だそうで万が一のために両親にあてた遺書をすでに用意している。

 

ビートたけし

生前贈与にした理由をたけしは、自身が自由に生きて迷惑かけているほか、死後に遺産の取り合いとなることが嫌なんだとか。「『全部あげる』って言って、あげちゃったよ」と振り返る。

ビートたけし、すでに財産を生前贈与と明かす「全部あげた」 – ライブドアニュース

弘兼憲史

体の機能だけでなく、収入や交友関係など、さまざまな面で下降トレンドに入った60代に、サラリーマン時代の名刺やスーツといった持ち物を半分捨てて、人間関係についても身軽になることを勧めた。

弘兼憲史氏 昨年上梓した『60歳からの手ぶら人生』では、「弘兼憲史、身辺整理始めました」と宣言。│NEWSポストセブン

久米宏

一軒家からマンションへ住み替えをしたり、自宅の近くに墓を移したり、自分たちの生前墓と永代供養の準備など済まされたようです。
久米宏「73歳の終活」2000万円かけて生前墓を建てた | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ

高畑淳子

「終活」として、長女の女優・高畑こと美(30)、長男・裕太(24)に向けて死後の希望を記す「エンディングノート」を書いていることを明かした。

高畑淳子「終活」していた…裕太のためにエンディングノート執筆「明日死んでもいいように」 : スポーツ報知

 

「芸能人の方の終活」いかがでしたでしょうか?

自分の人生を自分自身、またはご夫婦でしっかり考えてらっしゃる方が多いように思います。

橋田さんのおっしゃるように終活とは「死に方について考えることは、生き方を見つめなおし、人生を豊かにしてくれる」という言葉に集約されていると思います。

いろんな方の終活を参考にして、ご自身、または両親、家族の人生を考えるきっかけになれば幸いです。