近所の自分の宗派のお寺を探してみたところ・・・

かなり近所にお寺じゃなくて、寺カフェが見つかりました!

お寺の中にカフェがあるとか・・・いいえ普通のカフェでした。

しかも恵比寿駅から歩いて5分くらい?

寺カフェ -teracafe- とは

浄土真宗本願寺派の信行寺というお寺さんがオーナーさんだそうです。

寺カフェ -teracafe- ココロとカラダのデトックス

寺カフェ
寺カフェ入口

仏教を皆さまにとってもっと身近なものにしたい。その為に私たちは街に出ました。

もう一つは目的。
私たちの寺カフェは現代の人々の、いわば「駆け込み寺」です。
何かに思い悩んでいる。誰に相談したらいいかわからない。こんな小さな悩みを笑われたらどうしよう。
お寺ってどうなんだろう? でも今まで行った事がないから敷居が高い。

皆さんが行きにくいなら、私たちから出かけて行こう。
それが寺カフェです。

すみません。これまで通っていたのにスルーしてました(笑)

カフェでお坊さんに相談できるなんて敷居が低くていいですね。

店内はこんな感じです。

寺カフェ店内
寺カフェ店内
寺カフェ店内
寺カフェテラス

 

お食事はこんな感じ

ブッダホウル
ブッダホウル
定食
鰆の西京焼き定食

常時、お坊さんがいらっしゃって、仕事の愚痴や恋愛相談も聞いてもらえるそうです。(私がいったときは居る様子がわからなかったのですが・・・)
写経やBARイベントなんかもあるみたいですよ。

普通にカフェ利用でもよかったです。
この敷居の低さには感動。

場所

恵比寿からも歩いて行けます。
恵比寿と中目黒の中間くらいですね。

評価がイマイチでしたが、普通においしく、場所の雰囲気も良かったです。
確かに常連さんとかいてるとアウェー感感じるのかしら? 私は一人だったので、穏やかに過ごせました。

お坊さんへの相談を期待するならイベント日チェックしてから行ってみるといいかもしれませんね。

こういう場所がもっと増えると仏教も身近に感じるのになぁ。