自分にとって、親にとって、いかに終活が必要かということをわかりやすく説明してくれるTV番組をまとめました。
親に必要性を理解してほしいけど、言い出しにくいときに一緒に見たい番組です。

 

 


NHKあさイチ

平日の毎朝放送されているニュース・情報番組ですが、使われる題材として「終活」「熟年」「老後」「介護」のネタが多く、わかりやすく身近に感じます。


『中居正広の終活って何なの!?~僕はこうして死にたい~2016』

30代、40代、またその親世代に終活の重要性を訴えるとても良い特集番組でした。


結婚したら人生劇変!○○の妻たち[字] 中尾彬夫妻の自宅&プライベートを初公開 | TBSテレビ

夫婦が元気な間に「老後」「死後」のことについて話あえるのは、とても素晴らしいことだと思います。当事者の言葉が一番共感できますね。


あなたの”終活”は大丈夫? どう迎える?”人生の最期” – 放送内容まるわかり! – NHK 週刊 ニュース深読み

4年前の番組になりますが、エンディングノートの必要性についてサイト内で詳しく説明してくれています。


素敵な人生の締めくくり方~注目高まる”終活”ビジネスの今~ : テレビ東京

ガイアの夜明けの特集です。市場やビジネス目線でとらえた終活ビジネスについて知ることができます。


NHK クローズアップ現代+

時事ネタとして終活、高齢社会ネタは随時特集されます。


まとめ

やはりテレビは情報手段としては、理解されやすい、苦労せず見れる(内容を理解することができる)というメリットがあります。両親に終活してほしいけど、説明するのがむずかしい・・・といった場合にはテレビはとても便利です。自分が話すより、自発的に終活の必要性に気付きやすいと思われます。

特にNHKの情報番組はわかりやすく、いろんな角度から終活ネタを取り上げていることが多いのでオススメです。

まずはこれらをみてもらって、エンディングノートを一緒に書いてみることから始めたいですね。